ホーム

春日井さぼてん ラボ&ショップ こだわり商店

明日は6月弘法市です

なんとなく週末のお天気がきになりますが・・・・

弘法市は雨が降っても、どしゃ降りでも警報にならない限り開催されます。

くりの木ランチのシュークリームはお休みです。

夏場はカスタードクリームが溶けてしまうので常温での販売ができないのです。

10月までお休みとなります。

カフェ百時さんのお弁当もお休み、スイーツのみの販売です。

大好評、バナナとくるみのケーキ 100円

米粉のスノーボール(クッキー)200円

自家製クルトン200円

「八事五寸にんじん煎餅」がやっと入荷します。

前回好評だった「長野飯山牛乳かりんとう」が完売となり、再度注文しました。

そして今回は、今日から一般小売解禁となった

「サボテン発泡酒 黄金の泡」の販売促進のお手伝いをします。

そして、そして、アルコールの飲めない方にはコレ!!

ふんわり香るバラのサイダー   と

トマト好きにはたまらない トマトサイダー

画像にはありませんが

にんじんサイダーが新発売です〜

後は、お馴染みこだわり商店自慢のべじっこ倶楽部イタリアンサラダ

八雲のチーズもあります〜

是非みなさん、弘法市にお越しくださいねーーーーーーー

食用ウチワサボテンの調理方法

新芽のウチワサボテンは、メキシコでは野菜として一般家庭の食卓でも用いられます。
爽やかな酸味とサクサクした食感、そしてネバネバの食物繊維が腸のお掃除になります。
まずはシンプルな調理の仕方を紹介します。

1,水洗いします
ウチワサボテン調理方法1

2,目に見えないトゲに注意して棘座(白い点部分)をピーラーで削ぎます。
ウチワサボテン調理方法2

3,葉の縦方向に食物繊維がはしっていますので、横にしてさいの目に切ります。
ウチワサボテン調理方法3

4,薄くスライスします。
ウチワサボテン調理方法4

5, そのまま鰹と醤油をかけます。
ウチワサボテン調理方法5

軽く混ぜるとネバリが出てきてオクラのようになります。
トロミがあって少し酸っぱいですがクセが無くてさっぱりしています。
醤油の筈がポン酢をかけたようになります。

角切りにしてサラダのトッピングにしたり、
細かく切ってマヨネーズで合えると特製タルタルソースの出来上がり。
チーズやトマトの酸味と相性がよいので、
トマトスープやチリソース、トマトソースに最高です。
加熱するとより酸味が増します。

豚肉などと一緒に調理をすると
サボテンの食物繊維が、肉の脂肪分を
体内に取り込まないようにして排泄してくれます。

愛知県春日井市内の飲食店では
サボテンを使ったオリジナルメニューを紹介しています。
是非いろんなサボテン料理にチャレンジしてください。

のどに刺さらないサボテンのど飴納品しました

2010年05月18日(火)?
2月頃、航空自衛隊高蔵寺基地の事務次官の方が「こだわり商店」にお越しになり、「開庁記念行事の記念品に今までは紅白まんじゅうを使っていたけど広報(サボテン特集号)を見て、サボテン関連商品を記念品に使おうと考えています」と、サボテン商品を見て行かれました。

その後、何度か検討をしていただき、結果、「のどに刺さらないサボテンのど飴」を使っていただくことになり250個納品に行ってまいりました。

今月5月30日には開庁52周年記念高座山ハイキングがあり、夕方勝川プラザホテルで記念式典と懇親会があるそうです。
式典に参加される自衛隊関係者と地元の関係者さんに「のど飴」が配られるそうです。

「せっかく市外から来賓がみえるので、地元のお土産がいいかと思いまして・・」と言っていただき感激!!

そして昨日、玉野町にある基地まで納品に行きました。

高蔵寺駅を多治見方面に走り鹿乗橋をすぎると高座山を半周廻った感じになり、とてものどかな風景になるんですね。

基地の門で面会票を書いて・・・(身体検査はありませんよ)
いざ、基地に潜入!!

山の麓のせいか、とてもロケーションよろしく
とても自衛隊基地とは思えない静けさとこざっぱりした敷地内。

正門のお兄さんがかっこよかった〜(そこだけかぃ!)

食用サボテンを求めてメキシコ人さんご来店〜!!(2010・5・17)

平成22年5月17日
弘法市に日本人のご主人とメキシコ人の奥様と娘ちゃんファミリーがお見えになり、食用サボテンの袋を手にとって「ノパール、ノパール!!」とスペイン語で興奮状態で話してみえました。

ご主人に通訳してもらいながら伺ったら
西尾市にお住まいで以前から食用のサボテンを探してて、やっと春日井市にあることがわかり後藤サボテンまではわかったけど土日休みで行けなかったとのこと。
後藤さんに「こだわり商店」のことを聞いて来られたそうで
「やっと新鮮なノパールが食べられる」と大喜びしてくださいました。

メキシコでは当たり前に野菜として毎日食卓に並び、サラダとしてナマでも食べてて、ピザのトッピングには欠かせないそうです。

お店でサボテンのアイスも食べていただき、ウチワサボテンの鉢植えも予約して後日またご来店いただけることになりました。

あんなに喜んでいただけるとめちゃ嬉しくなりました〜
今度はちゃんとメキシコ料理について聞いてみよっと♪

1 140 141 142 143 144 145 146

ホーム

検索
フィード
メタ情報

ページの上部に戻る